12月議会 一般質問

2008/12/10

平成20年12月8日(月)   飛田常年 一般質問
12月4日から15日まで12月定例議会が始まりました。今回私は以下のことについて質問しました。
1 農業振興について 
(1) 地域ブランド「蒲郡みかん」の活用について
他産地との競争力の強化を図り、JA蒲郡市と連携し観光や農業関連の各種イベントで「蒲郡みかん」をPRしていく。
(2) 鳥獣害駆除の現状と対策について
イノシシによる被害が出始めているので檻による捕獲を委託する予算10万円を計上する。事務事業評価で減額された予算だが現状に合わせ必要であれば計上していく。
(3) 新規就農希望者への対応について
農地法で農地の取得、借り入れが30アール以上でないとできないが蒲郡市やJA蒲郡市が 農家から借り受け市民農園を開設し希望者に貸し出すことができる。西大塚基盤整備事業では市民農園や観光農園、滞在型農園などを営農計画に入れていく。
(4) 農地・水・環境保全向上対策事業の現状とこれからの予定について
現在3か所で春と秋の2回草刈や水路の清掃を行い、遊休農地等を活用して景観植物の栽 培をおこなっている。効果は自治会、子供会、農業者が一体となって共同活動をすることにより、地域資源の良好な環境保全が図られることは勿論、地域住民の交流が進んだ意義は大きい、今後はこの事業が終わっても市がサポートできる体制を作っていく。
2 子供たちの安心・安全対策について
(1) 青色パトロール隊の普及について
現在、安全安心課と競艇事業部に3台が稼働、今後交通安全各地区推進協議会が交通事故0の日に広報している車両を青パトと併用することを呼びかけ、ホームページでもPRしていく。