市政クラブ行政視察

2009/11/06

平成21年11月4日(水)・5日(木)    参議院会館・宮城県柴田郡川崎町に於いて
飛田常年
参議院議員鈴木政二国会対策委員長に蒲郡市の要望を手渡す
飛田常年
参議院議員鈴木政二国会対策委員長と市政クラブ
飛田常年

全国みかん生産県議会議員対策協議会役員会が開催されオブザーバーとして出席しました。かんきつ産地の体質強化に関する提案書が議論され以下のことが決意されました。
1、園地基盤整備や高品質果実生産等を進め、競争力のある産地への構造改革を促進するため、果樹経営支援対策事業及び強い農業づくり交付金等の財源確保と事業の継続及び支援内容の拡充を図ること。
2、みかん農家の経営安定につながるよう、果実重要安定対策及び果樹共済制度の拡充、並びに再生産が可能となるような制度の創設を図ること。
3、将来にわたるかんきつ産地の持続的発展のため、温暖化対策関連予算の拡充、病害虫の侵入・蔓延防止対策徹底、鳥獣害防止対策への支援拡充を図ること。
4、消費志向や流通の多様化に応じた集出荷施設等の整備や海外輸出促進対策等に係る関連予算の確保を図ること。
5、これまで以上に効果的な消費拡大推進のため、国産果実の学校給食への導入支援及び企業・団体での利用促進、量販店等と連携した果実販路拡大支援等のための補助制度の拡充予算の確保
を図ること。

飛田常年
宮城県柴田郡川崎町におけるボートピア
飛田常年
ボートピア内の有料舟券売り場
飛田常年
私人委託した西本オーナーの説明を受けました。平成20年10月より私人委託後、年間8億8千600万円の売り上げ増で一日平均売り上げも20万円増加、来場者数も年間約5万4千人の増加となっている。経費の削減を図って結果で見る限り、私人委託運営は一応成功したと見える、報告がありました。